酵素の効果って本当なのか?

酵素ダイエットっていろんなところで聞くけど、
本当に効果があるの?怪しいなあ。と思ってる方多いと思います。

消化酵素、代謝酵素というのは、体内に実際にあるんだろうけど、
それをドリンクで補うことが本当にできるのか?
科学的に立証されているわけではないというお話はしましたが、
実際に酵素ドリンクでダイエットに成功したっていう例は多数あります。

それらの口コミや成功例のうち、もちろん嘘もあると思います。
そして本当の話も、少なく見積もっても3割ぐらいはあるんだろうなって思います。

具体的な酵素の働き云々は置いとくとしても、
少なくとも酵素ダイエットでダイエットが出来るっていうのは本当なんです。
もちろんその効果には個人差があります。
これは当サイト的な見解です。

どの程度お金をかけられるか

じゃあ、実際にやってみるかどうか。
これはズバリ、ダイエットに対してどれぐらいお金をかけられるか次第だと思います。
単なる食事制限でのダイエットでなければ、
なにがしかダイエットグッズを使ってダイエットをすることになります。

他にもいろいろあるダイエット方法と比べてみても、
酵素ダイエットについては、とても信憑性の高いダイエット方法だと思うわけです。

どれを選ぶのか

酵素ドリンクを選ぶのは、正直ちょっと悩んでしまうというはわかります。
なぜなら、どの酵素ドリンクも一般的に良く知られているような
大手メーカーの製品ではないからです。

何か購入する場合に迷ってしまったなら、最後の決め手として意外によく判断材料となり得るのが、
大手の信頼できるメーカーの製品がどうかという点ですが、
酵素ドリンクに関してはそういった選び方ができないわけです。

で、飲む人と酵素ドリンクとの相性もあるので、どれがいいとか悪いとかは正直ないんです。
例えば製法だったり、無添加だったり、味だったり、購入者数だったり、
そういったいろんな商品説明がありますが、それがいちばんピンときた商品。
そういう選び方でいいと思います。

なんだか、すごくあたりまえな結論ですが、参考になれば幸いです。