コスパ的に酵素ドリンクは高いのか安いのか

酵素ドリンクのコスパは他のダイエット製品と比べどうなのか。 という話です。

あくまでもコスパで考えた話です

まず痩せるという意味で考えてみたいと思うので
ここでは断食はやめとけとかそういう類のことは書きません。
相場というか大体の酵素ドリンクが30日くらい6000円くらいとしましょう。
1日200円という計算になりますね。
そして、1日3食のうち1食を置き換えた場合食事代が浮くということになります。
例えば1日の夕食が1000円かかっていたとしましょう。
その場合なんとプラス800円!オーマイゴット!

実際には少し置き換えの時軽食も食べると思うので流石にゼロ円ということは
ないでしょうが、単純計算だと、酵素ドリンク代が高いということはないのでは
ないかということになります。

置き換えであればどうコスパか?

例えば他のダイエットでも置き換えであれば同じことが言えるのですが
一食分いくらかかるのかを考えた時意外ともう少しするのが多かったりしますよね。

だから酵素ドリンクは値段的には安い!と思われます。

では肝心のコストパフォーマンスはどうなのか?
これはどういえばいいか迷いますが個人差があるのでなんとも
というとことでしょう。
ただ置き換えをしている時点で痩せる確率は高いはずですので
多くの人にとってコスパは高いといえるのではないでしょうか。

高いからコスパが低いというのも誤認識かもしれない

上記の1日にかかる費用、一杯の酵素ドリンクの費用だけで コスパが低い(値段が高い)というのはちょっと間違いの場合があると思います。

こういったものは安かろう悪かろう。高かろう悪かろう。 変な言葉ですが、値段だけではないのだけど値段も関係しては
くるのも事実でしょう。

なぜならば開発コストにどれだけ手間をかけるか、素材にコストを どの程度かけるかがほぼ勝負の分かれ目になってくるからです。 だから高いなりにしっかりとした酵素ドリンクは高いからコスパが わるということはないと思います。
勿論コスパ、パフォーマンスをどこに置くかで変わっては来る話なのですが。