新陳代謝と基礎代謝

代謝酵素とダイエットの関係のページでは代謝について触れましたが、
私たちの体が本来持っている代謝には、大きく分けて新陳代謝と基礎代謝があります。

新陳代謝というのは、汗をかいたり、髪の毛が生え変わったり、
肌がきれいになったりして常に人間は身体の中の古い細胞を排出して
新しい細胞に生まれ変わっています。それが新陳代謝です。

基礎代謝とは、これは身体を動かしていない時に、
消費する最低限のエネルギーのことを指します。

人間は身体を動かさなくても、エネルギーを消費しています。
年齢や性別によって違いはありますが、10代の頃が一番高くなります。

年齢とともに低下する

そして40代に入ると急激に低下してしまいます。
季節によっても変化があり、夏よりも冬の方が身体を温めようとするために高くなります。
一日の総消費エネルギー量の中で約7割は占めていますので、
基礎代謝が低くなってしまうと、同じように食事をしていても太りやすい身体になってしまいます。

酵素ドリンクによるダイエットにおいて、促進されるといわれている代謝は、
主にこちらの基礎代謝を指し、この基礎代謝能力を高めることによって、
太りにくい体質へと導く効果があるといわれています。

また、美肌効果やアンチエイジングについては、新陳代謝と深い関係にあり、
酵素ドリンクではこの新陳代謝を促す効果もあるようです。

どちらの代謝も年齢と共に低くなって来ますので、
運動や食生活、普段の生活に気をつけて出来るだけ両方の代謝を上げるように心がけると、
健康的な身体を維持することができます。

逆になかなか痩せにくいと感じている方は、二つの代謝が低い可能性がありますので、
食事や運動、生活習慣を見直すことによって代謝をアップすると効果が現れそうですね。